発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-11-01から1日間の記事一覧

Q.声の治療をしたい。

A.まずは、耳鼻咽喉科へ。医療というのは、検査も治療も機器を完備したところで、重症の人の命は延命できても、軽症の多くの人にはなすすべもないことも少なくありません。体は心と結びついているのです。場合によっては、鍼灸やあんま、ヨガ、アロマテラ…

Q.なぜ、一流になるのにマニュアルは通用しないのですか。☆

A.人の体や感覚を同じものとして捉えることで、マニュアルは成立します。共通の要素にまとめていくことで、自ずと平均値をとることになります。つまり、早く平均の人並みになるのが目的になります。それでプロとか一流になれると考えるのはおかしなことで…

Q.高音だけ出すためのヴォイトレは、基礎になりますか。☆

A.例えば、ワールドカップ、サッカーの一流選手は、一試合でトップクラスで14~15km走ります。走らないと言われるメッシでさえ10kmです。つまり10km走ることは、ワールドかカップに出ることの絶対条件(キーパー以外)になります。普通なら、そこでもうは…