発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-11-11から1日間の記事一覧

Q.名曲を聴き込むためのリストづくりとは。

A.1日10曲のペースで1ヶ月聴いていくと(300曲)、そこから20曲(もしくは20のフレーズ)を選び、12ヶ月繰り返せば、1年で240曲(240フレーズ)入ることになります。そこから20曲選んで、さらに2年間は聴いてみてください。これらを一か月に20曲ずつ覚…

Q.曲を聞いてレポートを書くとは。

A.ことばにして始めて、分析ができ、曲の本質がつかめます。自分に必要なトレーニングをみつける手立てとなります。レポートを書きましょう(提出先は、巻末P にあいます。投稿ください)。このようにして言語化する必要性は、「『言語技術』が日本のサッ…

Q.たくさんのアーティストが歌っている同じ曲を歌って比べるとは。

A.歌に関しては、自分のものの判断や批評は難しいものです。好きな歌を好きに歌えたら、よしとしてしまうからです。しかし、誰でも他人の歌に対しては、少しは客観的にみることができるものです。そこで、のど自慢や歌番組の審査員になり切ってみましょう…