発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-11-14から1日間の記事一覧

Q.体調の悪いときは、どうしたらよいでしょうか。

A.この時期、気候変動も激しく、体調管理が難しくなりますね。細心の注意をはらっていても、風邪に悩まされるという人も多いかと思います。同じ日に3~4人「風邪をひいてしまった」という人がいました。今回の風邪は非常に長引くようですし、流行り出すと、…

Q.練習の目安についてお聞きしたいです。毎日どのぐらい、何年ぐらい続ければプロになれますか?

A.これは、その方がこれまでにどの様な素地があるか、どのような実力があるかにもよります。私が今まで見聞きしてきた話を申しますと、ある世界的なオペラ歌手(マリアカラスの同僚、ニューヨークメトロポリタン歌劇場で歌うようなレベル)は一日6時間を4年…