発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.体調の悪いときは、どうしたらよいでしょうか。

A.この時期、気候変動も激しく、体調管理が難しくなりますね。細心の注意をはらっていても、風邪に悩まされるという人も多いかと思います。同じ日に3~4人「風邪をひいてしまった」という人がいました。今回の風邪は非常に長引くようですし、流行り出すと、気をつけていてもいつ感染するか分からないので、皆さんもどうぞご自愛ください。
体調を崩しにくくするためには、やはりバランスの良い食事と睡眠時間の確保が重要だと思います。食事はできるだけ偏らず、栄養価の高いものをとることを心がけましょう。また、睡眠時間が少ないのは、本当に大きな影響を与えます。私の場合、睡眠時間を削って勉強や作業を行うと、体調を崩しやすくなります。できる限り無理をしないことを心がけましょう。なお、発声においては、身体と息と声がリンクできてくると、体調が悪いときでも影響を最小限にすることができると思います。喉に頼った発声になってしまうと、風邪等でちょっとでも声に違和感が出ると、挽回するのはなかなか難しいものがあると思いますが、身体をしっかり使って深い息を扱えるようにすることで、喉だけに頼らない発声に切り替わり、影響を最小限に食い止められます。体調の影響に左右されにくくするためにも、身体を使った発声というのは重要であると思います。(♭Я)