発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-12-16から1日間の記事一覧

Q.インプロ(インプロビネーション)のトレーニングで即興スピーチとは。

A.「思い浮かんだことを、30秒間、続けてすぐに言ってみる」 これはNHKの演出家と実践したメニュです。頭を空っぽにして、すぐに何かを声でことばとして出しまくる。「頭を空っぽにして」いてもどこか、瞬時に計算をして、このメニュに対応できるように…

Q.体に覚えさせるには。

A.リズミカルなダンスが最適です。音の揺れが、腰から手足を通じて動くのがダンスといえます。音も体の一部になるように、大きな音を骨振動で入れてください。それを増幅するくらいのつもりで、体で表現するのです。 指揮者になってみる、手話をする、フラ…

Q.楽譜が読めない。

A.美空ひばりさんは、楽譜が読めないのに、3回聞いてすぐに歌えたといいます。また英語も話せないのに、彼女が英語で吹き込んだ曲は、ネイティブのように聞こえます。これも当時の日本人としては、画期的なレベルでした。これは、耳のよさと、その発声と…