発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-19から1日間の記事一覧

Q.歌は何分くらい練習しますか。☆

A.本当は、1分間でも3分間でもよいのです。しかし、そのことを完全に行う準備に、大抵はそこに至りませんが、かなりの時間はかかるものです。 実践を100パーセントずつ積み重ねていくのではありません。それは準備であって、実践とはいえないすべてを100パ…

Q.「できました」と言われて、できているのか不安です。☆

A.すべては、程度問題です。「少しできている」のも「すごくできている」のも、甘ければ、「できている」と言われるのです。トレーナーといっても、実際には完璧に何もかもできているのではありません。あなたよりもできていないこともあるのです。それが…

Q.「私ができたから、あなたもできる」と言われました。☆☆

A.「できる」と思わないとできませんから、それを信じられる方がよいので、その人のことばを信じましょう。しかし、まだ行っていない人が考えてイメージするのと、体験して感じた人の示すこととの間には雲泥の差があります。トレーナーのようにやるのがよ…

Q.一人でやれるところまでやりたいです。

A.やれるまでやってみるというのも最初はよいでしょう。それでやれないことを知り、やるのでなく、やれるように整えていくこと、それこそがトレーニングであり、それを伝えるのがレッスンなのです。(♯)

Q.詰めて練習するとトランス状況になるように感じるときがあるのですが。☆

A.発声は、呼吸を扱うものですから、詰めすぎると生理的にそうなるのはおかしなことではありません。幻覚、陶酔、失神、何でもあり、です。が、レッスンやトレーニングはそれを目的とはしません。そこに至ることをよしとはしません。それは個人的かつ一時…