発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-01から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレは、日常のなかに入れ込む方がよいのですか。

A.人によって、時期によって、その程度も様々です。会社、学校や家庭と別の場、時間として考えてみてもよいでしょう。別の時空として私は大切にしています。(♯)

Q.真剣にやると、まじめすぎてよくないと言われます。

A.そんなことを気にしないことです。誰でも真剣でまじめな時間がなければ何事もなしえません。ただ、それがあまりに人の前に出てしまうのがよくないこともあります。一般的に、暗い顔より明るい顔が好まれるからです。人前では切り替えられるようになるこ…

Q.本番でうまくできるようにと緊張しまくります。

A.あなたのいう本番は、プロセスに過ぎません。そこへ望むプロセスこそが、本番と考えてください。毎日の練習に緊張と充実した歓びを感じることこそ、大切なことです。遊びのように一人で完結している、そのレベルを上げて他人にも通じる、与えられるよう…

Q.人の心を動かす声とは何でしょう。☆

A.「遊ぶ子供の声聞けば、我が身さえこそ動かしゆれ」と、中世の歌謡集「梁塵秘抄」にあります。まずは、心を動かされる体験を積んでください。(♯)

Q.エステやマッサージに行くようなつもりでは、レッスンとしてはだめですか。

A.レッスンもトレーニングも受動的なものではよいと思えません。ヴォイトレは歯の治療と違います。トレーナーのレッスンでなく、あなたのレッスンであるべきです。自ら主体的に取り組むようにしていく、今はそうでなくとも、そうなることを目指さなくては…