発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-02-28から1日間の記事一覧

Q.カイロプラクティスと声の関係はありますか。

A.創始者パーマーは、ギリシア語のケイルとプラクティスということばをつなげて命名しました。「手で行う」という意味です。あらゆる症状に、あらゆる患者に有効ではないオステオパシー(整骨療法)の方が穏やかです。理学療法などを勧めます。(♯)

Q.オーリングなどで発声のチェックはできますか。

A.キネシオロジー(応用運動療法)は、1964年、カイロプラクターのジョージ・J・グッドハートが発明したもので、筋肉の強さから悪いところをみつけるものです。治療に効果があると筋肉が強まり、ないと弱まるというものです。こういうものは、使う人…

Q.呼吸のトレーニングで身体や声が使いにくくなりました。

A.好転反応といって、治療で症状がいったん悪くなることがあります。それと似て、よいとも悪いとも言えませんが、短期でなく長期でみる必要を示しています。(♯)

Q.漢方やハーブは有効ですか。☆

A.否定はしませんが、いくつか気にとめておき、実行した方がよいことについて、述べておきます。 1.体に合わないならやめましょう。 2.専門家に相談したり、セカンドオピニオンと情報の共有をしましょう。 3.トラディッショナルなもの、オリジナルな…

Q.有名人のお勧めは、信用できますか。

A.有名人は、ときに善意で、結果として広告塔になります。他の人の優れた効果をみたり、自ら体験して結果を感じたりして、それはそれで周りに話すくらいならよいでしょう。それは他の人には害になっていたり、多くか一部かはともかく、ほとんど思い込みに…