発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-13から1日間の記事一覧

Q.うつ病に効くというセロトニンは、何を食べれば増えますか。☆

A.これはドーパミンと同じ脳内物質です。必須アミノ酸から腸内でビタミン類(C、B6、ヨウ素、ナイアシンその他)を使い、合成されますから、それらの含まれる卵、魚、乳製品が勧められています。しかし、腸内がよい状態でないと効果が弱いのです。ですか…

Q.平均寿命は、100歳以上になることはあるでしょうか。☆

A.最近、よく言われるのは、125歳寿命説です。これは、生まれたときに1万塩基ほどのテロメアが毎年50ずつ短くなり5000くらいで細胞は死に、そして、人も死ぬ。そのことからの割り出しで、100歳ですから、そこから使い方がうまければ100歳以上生きるという…

Q.おいしいと感じるものが、体に必要なものでしょうか。

A.おいしいと感じるもののなかでも、うま味調味料は、スナック菓子などによく入っていて、危険ドラックとまで言いませんが、脳の依存性が高まります。添加物には保存剤以外いろいろ入っています。一口でおいしいのでなく、よくかむとおいしいか、まずいか…

Q.笑い続けると健康になれますか。☆

A.はい、でも副交感神経ばかり高まると、かえって、だらけて、反応もおかしくなると聞いたことがあります。(♯)

Q.うつです。やる気が人よりないように感じます。

A.ひどいうつ病、ひきこもりというのは、感染症などの死から身を守るシステム、社会とつながらないことのメリットかもしれません。漫画家の水木しげるさんは、過酷な戦場を経験されたのに、お元気で長生きです。戦いに向いていなかったことが逆に生き延び…