発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-18から1日間の記事一覧

Q.自由に歌っていればよくなるでしょうか。

A.バスケットの守りの壁は、バスケットの手法を知り尽くしたオフェンスには、簡単に破られるのに、ルールを無視した暴徒では、ゾーンの中に入ることさえできないでしょう。 自由に思いのまま、表現するために、歌や音楽やことばや声を使うのです。本末転倒…

Q.「シンプルに、しぜんにする」とは。

A.最大の課題は、課題としてではなく、トレーニングをすることです。つまり、シンプルにしぜんに、あたかも歌が存在しないように、あなたが存在しないように、新しい世界を立ち上げることです。トレーニング=表現=歌とシンプルにすることです。 しかし、…

Q.自由になるために歌い、声を使いたいのですが…。

A.そのために楽器である体と、心を鍛えておくのです。本番は成るようになるしかなりません。誰かの真似をしようとしたり、前にやったようにやろうとしたり、レッスンで注意されたことばかりに気をとられたり、トレーニングのようにお腹を使おうとしたり、…

Q.「ゾーン」に入るとは。☆☆

A.往年の大スラッガー長嶋茂雄さんの言うように、秘訣は「来た球を打つ」だけなのです。打てなければ、練習します。彼の練習法は、三つの音が聞こえたらストップ、聞こえなければ、夜通しバットを振る、というものだったそうです。つまり、フォームの確認…

Q.アーティストの表情やプレイに、共通する神々しさを感じることがありますが。

A.その人の生身から出てくるオーラのようなもの、それはプレイしているからでなく、その人がそこに存在していることで、多くの人は感じるのだと思うのです。 「シンプルにしぜんに」というのは、声を出すことも歌うことも取り去った、そのときに出てくるも…