発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-05-22から1日間の記事一覧

Q.若いことに否定的ですか。

A.いえ、仕事をしていて、幼いこと、かわいいことに否定的なことは述べますが、若くないことに否定的、年をとることには、肯定的に、と思います。(♯)

Q.トレーニングで、指やペンを口内に入れるとゲッとなるのですが。☆

A.口内にものを入れるのはよいことと思いませんので、私たちはこの方法は扱っていません。舌根をあがらなくする目的だと思います。できるだけ腹式の呼吸にするのと、鎖骨の間の天突というツボを押してみてください。(♯)

Q.声の勉強の範囲はありますか。

A.すべての経験が含まれます。人間に関すること、表現のこと、自分のこと、相手のこと、あらゆる学問、及び、仕事から日常生活ときりがありません。役者と同じく、何をやっても勉強になるのです。(♯)

Q.声で嘘は見破れますか。

A.はい、そういう経験を積んでいくと、案外と、ことばや態度では気を付けていても、声に無防備な人が多いものです。(♯)

Q.演じるのは嘘になりますか。

A.はい、嘘ですから、本当のことよりもリアリティをもたせなくては、通じません。(♯)