発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-08-18から1日間の記事一覧

Q.モデルのポーズは、発声によいのですか。☆

A.よくはありません。美しく見える歩き方でも、一直線上に左右の足を交叉していくようなのは、骨盤、仙腸関節、股関節の締め付け、緊張、上半身の固まり、外反母趾も生じやすいです。(♯)

Q.呼吸は、筋トレからですか。

A.筋トレより、心肺機能をよく使うことからでしょう。(♯)

Q.ウォーキングシューズはよいですか。☆

A.硬い道より柔らかい道は歩きにくいでしょう。重心、いや、圧は、踵からアーチを通って小指側に、最後に親指へ、つまり、立つのを支える3点を順に外回ります。土踏まずは地を踏まえないのです。 踵も角を当てるのでなく、真ん中でついて、つま先がその後…