発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-12-15から1日間の記事一覧

Q.F1、F2…といったフォルマントについて、具体例で教えてください。☆☆

A.共鳴周波数は、声道を17㎝とすると、Fn=(n-1)34,000/4×L F1=34,000/4×17=500、以下、計算するとF2=1,500、F3=2500HZとなります。(♯)

Q.トレーニングに入るまでに、どうすればよいのでしょうか。★

A.こちらは、理論を理解してもらい、指針を明らかにしていきます。 本人には、声の管理と学ぶための行動を習慣づけてもらいます。さらに、実践したことを修正しつつ、トレーニングを重ねていきます。(♯)

Q.声を出すときに痛みを感じたら、どうすればよいですか。

A.まず、安静にする、つまり声を使わずに休ませることです。 次に原因を探ります。しかし声の乱用は防ぐようにしましょう。悪化させないことです。 音声の専門医、ヴォイスクリニックか、そういうことに詳しいヴォイストレーナーのところに行きましょう。…