発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-03から1日間の記事一覧

Q.冷やさないためには。

A.寒いところで声を出すのも避けた方が無難です。体を冷やすのもよくありません。特に冷暖房による温度差は、風邪をひいている人がせきこむことでわかるように、のどの粘膜にも悪い影響を与えます。少し体が慣れてから発声しましょう。(♭ф)

Q.プロとして一流の演奏活動をしている人ほど、ヘルシーになっていませんか。

A.プロが長く高レベルでの活動をするなら、自分の健康に気を使わざるをえません。著名なヴォーカリストには、禁煙どころか、ノンアルコール派も多いです。菜食主義で、毎朝のジョキングは欠かさないのが、今の時代を代表するヴォーカリストかもしれません。…

Q.生理で声が変わるのものですか。

A.生理の前後は、ホルモンの変動が自律神経の調整を変えるので、血液の循環に影響します。風邪をひいたときのように声がかすれたり、低くなりがちです。声帯やのどに充血するために、むくんだり、声は重くハスキーに、音色が暗く、音もかすれたりフラット…