発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-07から1日間の記事一覧

Q.ダイエットは声にはよいのですか。

A.太りすぎの人はともかく、ステージを考えたとしても、ダイエットに励んで、体を壊すなどというのは言うまでもありません。日常の活動に影響するようであれば、声にとっては、大敵です。度をわきまえて行なうようにしたいですね。 また、便秘も下腹部が張…

Q.生理は声でわかるのですか。

A.女性の排卵日を調べる方法といえば、オギノ式で、毎朝、決まった時間に基礎体温を調べる方法があります。声によってもわかるようです。 野鳥研究家の大分県の佐藤利明博士は、カッコウの鳴き声が、発情期になると「カッコウ」から「カカッコウ」に変化す…

Q.人は人の声が好きなのでしょうか。

A.はい、人は、人の声やことばを聴きたがります。どんなによい楽器がつくり出されても、声を好むのです。 欧米では素晴らしい音を奏でるオルゴールが発達していました。しかし、人の声の聞こえるレコードが発明されるや、それはとてもひどいノイズだらけの…