発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-01-03から1日間の記事一覧

Q.「出だし」より「結び」が大切ではありませんか。

A.歌でたとえたら、エンディングが決まりそこなったら失敗です。話や歌は、口から発せられては消えていくから、本当に確かなものとしては残りません。残るとしたら、最後の一フレーズです。(Э)

Q.いくら話しても覚えてもらえません。

A.発されているところは消えるが、消え入るところが残ります。鐘の音と同じで、消えてしまって、それから心に聞こえるものがあって、感じます。聞いた瞬間の音など、誰も覚えていません。消え入りて心に残ります。つまり、余韻が肝心なのです。(Э)

Q.話に自分の印象を残したいのですが。

A.淀川長治氏の「さよならさよならさよなら」、水野晴郎氏の「映画って本当にいいですね」。 この二人の名セリフは誰もが知っています。そういえば、捨てゼリフっていうのも、ダメ押し的に利いてくるものです。(Э)