発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-02-07から1日間の記事一覧

Q.話の途中での突発的な質問への対し方は。

A.それは、全体の流れを止めてしまうので、そこで答えるべきかどうかは瞬時の判断を要します。より聞き手を引きつけるのにそれが使える、もしくは皆の気持ちを代弁している質問なら無視しません。(Э)

Q.トレーナーをしています。専門的すぎる質問への対応はどうすればよいでしょう。

A.後に回してもよいです。質疑応答は、下手に答えるよりは、後で正しく返答する方がよいでしょう。自分の話に責任をもつために答えるのだから、返答できなければ情報不足や用意不足をお詫びして、「しっかりと調べてお返事します」という対応でよい。誠実…

Q.相手の心をつかむ言葉の選び方・伝え方はどうしますか。

A.「話す」という行為は、まさにライブです。口にした言葉は一瞬で切消えてしまい、もう二度と取り返せません。やり直しがききません。時とともに、あなたから醸し出された雰囲気や感覚は、そこであなたが意識しようとしまいと、話の内容以上に、その話の…