発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-05-01から1日間の記事一覧

Q.大きな声でリーダーになりたいのですが。

A.声が大きい方がよいです。しかし、大きすぎると、聞いている方も疲れます。声の大きさには充分に配慮してください。デリカシーが問われます。最近は、大声に弱い若者や女性も少なくありません。配慮しましょう。 (♭б)

Q.職場では、声の使い分けをうまくしたい。

A.お客さん、上司、同僚に使う声はそれぞれに違います。それは言葉遣いとも似ています。お客さん、上司には、敬語、同僚、部下には、ため口、いえ親しさに応じて、かなり違ってきますね。相手の好みを知ることです。 (♭б)

Q.人の気持ちがわからない。声で読めますか。

A.人間関係の違いは、声での違いに表われています。あなたの望む人間関係は、その声で区別していけばよいのです。 好き嫌いが声に表われるなら、声で好き嫌いを表わしてしまいましょう。いえ、職場には嫌いな人にも嫌いとは表わせません。つまり、どれもみ…