発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-06-04から1日間の記事一覧

Q.アジアの言語には、日本語のようにあまり息を使わないで発することのできるものが多いのですか。

A.韓国語や中国語には、強い息を使った発音があります。その意味では、日本語とは、けっこう異なる言語といえるでしょう。(♭ф)

Q.日本人ほど英語を多くの時間、学んでいるにも関わらず、苦手としている国民はいないのではないでしょうか。

A.特に、話すことになると多くの人がお手あげですね。これには、日本語のCV(子音+母音)構造と強弱リズム(ストレスアクセント)のなさが大きく影響しています。 たとえば、pick it、英語を母語とする人はピックイットとは言いません。カタカナでは4音節…

Q.外国人と日本人との拍感覚の違いは何でしょうか。

A.外国人は、「日本」をニッポンと4拍で言う感覚がないので、ニポンとなります。つまり、日本人が4つの音を均等に4つの拍においていくのに対し、むこうは、ジャ パンという二つの音で捉えるのです。 「日本の着物」が、ニポ(ン)ノ(ウ)キモ(ウ)ノ(ウ…