発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-06-13から1日間の記事一覧

Q.音声技術のトレーニングとはどんなことをやるのですか。

A.高低、緩急、強弱、音質、音量の変化を自分でコントロールする ・物真似、模写、口真似をしてみる ・擬声、擬態語での象徴を使う。「グーッと寄った」など、誇張して感じを出す ・つくり声、甘えた鼻声(品が悪い)はやめる(Э)

Q.声が明瞭に伝わっているか知りたいです。

A.最近の若者は、あまり大声を出さずに育ってきたためか、声を出すこと一つとっても、なかなか大変なようです。発声といっても、応援団ばりの大声トレーニングでは、喉をこわす場合が多いのです。本当は、正しくじっくりと時間をかけて、声をトレーニング…

Q.声はよくなるものですか。

A.声がよくなるとは、より大きく、強く、高く(低く)出せるだけでなく、声がしっかりと統一されてきて、かすれたり割れたりしなくなるということです。しかも、長時間声を出しても異常をきたさず、体調の悪い時も(風邪などをひいていても)、いつも通りの表…