発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-07-07から1日間の記事一覧

Q.頭を下に下げたほうがいい声が出るような気がします

A.頭を上にあげてしまうと、顎が上の方向にひっぱられ、喉が引っ張り上げられ、横隔膜も上に引き上げられ、あまりいい条件がそろいません。逆に、頭を下にさげると、首の後が伸び、息が後頭部に感じられやすくなり、共鳴が捉えやすくなります。喉も楽な位置…

Q.あがってしまって、身体が固くなるのがわかります。

A.あがってしまうと、普段できていることができなくなったり、歌えていたはずのフレーズも身体のこわばりや緊張でうまくいかなかったりするかもしれません。普段の身体の使い方に着目して、日ごろの練習から、緊張しがちなところを緩めるようにすることが大…