発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-08-08から1日間の記事一覧

Q.抑揚と強調のトレーニングをどうするのですか。

A.「君をじっと見てるだけなんだ」 これを、語調(高低)、語気(強弱)、語勢(緩急、テンポの変化)、間(その前後の音の高さ)をいろいろと変えてやってみよう。 長い間の後は、やや高めに大きく入ると効果的です。これを「高出し」といいます。充分に気持ちを…

Q.表情と感情の関係を知りたいです。

A.怒った顔で笑ってみましょう。心と体は一体だから、表情とは違う表現をすると、ひどいアンバランス、ぎこちなさを感じるでしょう。次には、笑った顔で笑ってみましょう。しっくりくるはずです。(Э)

Q.緩急をつける表現のトレーニングとはどういうものですか。

A.緩急は、普(普通)←緩←急←緩←急←普とつける 緩一感情を抑える 急一感情を出す 「ゆっくりとうたう」 ゆ、っ、く、り、と、う、た、う ゆっ・:く:・りと、うた:・う この例のように緩急とは、単にぶつ切りにしたり、間をあけることではありません。一つず…