発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-01-29から1日間の記事一覧

Q.声帯では、どのように声になるのですか。

A.声帯で生じた喉頭原音が、声道で、口、鼻などを通して声(母音)として出ます。それが統一されると、ひびきになります。理想としては、人にもよりますが、体の方、胸に充分にひびかせ、のどをリラックスさせる発声を覚えることです。しぜんとひびいてく…

Q.ひびきをよくするイメージとはどういうものですか。

A.胸でとらえたひびきが集約されて、マスク(顔、頭)へひびいてきます。頭からお尻へ、鼻の線を通して、一本の線をイメージしてください。声が広がらないようにします。 体が硬直していては、声はうまくひびきません。顔も同じです。日頃から大きく顔の表…

Q.顔のパーツを動かすフェイシャルトレーニングを教えてください。

A.あごについて 口を閉じたまま下あごを左右に動かす 口を開いて下あごを左右に動かす 下あごを大きく下げて、もどす(やや後ろにひく) 下あごをすばやく下げて、もどす 口を大きく開ける あくびをする(♭б)