発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2021-12-03から1日間の記事一覧

Q.呼吸と歩行との結びつきはありますか。

A.内臓のなかで唯一、呼吸筋群という骨格筋の働きが関与するのが、肺での呼吸です。 このエネルギー代謝は、コアトレ、メンタルトレーニングを兼ねます。 胸鎖乳突筋は、エラから変じたもので、肺や横隔膜と連動しています。息をするたびに、横隔膜と多裂…

Q.呼吸運動の準備として、知っておくとよいことは何でしょう。

A.胸郭まわり、背中まわり、首まわりの筋肉が、かたいときは、ほぐして整えましょう。老廃物の代謝も促します。 肋間筋1~4番は、内肋間筋と外肋間筋の両方が、4番以降は外肋間筋のみが関与します。胸郭の上は前へ、下は横へ広がります。

Q.「発声のとき、呼吸を意識してはいけない」と言われました。

A.筋肉は、意識を向けると収縮、緊張します。支えられることは大切ですが、発声は、呼吸や筋肉に注意を留めることとは別です。 筋肉がしなやかに動き、疲れないことが大切です。