発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-02から1日間の記事一覧

Q.長く話すと、いつも喉がやられてしまいます。

A. それは、鼻呼吸で間に合わず、口呼吸で喋ってしまうため、余計に乾燥させることが大きな原因です。ですから、話は、間を置くように努めた方がよいのです。免疫系が低下して風邪をひきやすくなったり疲れやすくなるのです。

Q. 片側でものを噛んでいるとよくないといわれました。

A. 顔が歪んできます。また、歯並びが悪くなります。歯に強い力がかかってしまうので、ボロボロになってしまう危険もあります。

Q.子供が、口呼吸するとどうなりますか。

A. 口呼吸をしていると、ひどいときには、歯は出っ歯になり、顎の形も崩れます。唇の圧力が下がり、舌の圧力とのバランスが崩れます。そこで歯と顎の骨の形が決まるためです。