発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-17から1日間の記事一覧

Q.少し気を抜いて真面目にやりすぎないようにしなさいと言われました。

A. 多分、メリハリの付け方が上手くないのでしょう。人間の集中力はそれほど続きませんから、集中度が強いほど、どこかでそれを抜いた時間を取らなくてはなりません。いつも気を張って緊張して詰めていると、どこかで疲れきってしまいます。 よく眠れている…

Q.周りのことに振り回されて、本当にやりたいことに手がつきません。

A. 周りのことや振り回されることをきちんと区別して、優先順位をつけてください。自分の本当にやりたいことを第一優先で考え、それ以外の事はできるだけ、切り捨てることです。 テレビやスマホを見たり、他の人と必要のない話をダラダラ続けたり、余計なこ…

Q.歌うときに、他の人の目が気になります。

A. 音声で表現するということは、必ず、他の人を前提としているわけです。しかし他の人や周りのことを意識すると、パフォーマンスの力は下がります。つまり自分以外のことに意識を切り、自分に集中することです。よいところを見せようと思ったり、失敗した…