発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-29から1日間の記事一覧

Q.喉がすぐに疲れます。どのくらい声は出してよいのでしょうか。

A. 今まであまり声を出していなかった人が、これまでの声の使用に加えて、ヴォイストレーニングを始めたら、疲れるのは当然です。ヴォイストレーニングで唯一、やっていけないことは、テンションがない状態で続けることです。勘も鈍って、集中力も欠け、喉…

Q. 歌の発声練習は、どのように行われるのでしょうか。

A. 私が一般のスクールを見ると、大体、裏声をまとめて高い所へうまく持っていくのを教えるのと、地声でしっかりと歌うのを教えるという二通りです。トレーナーにもよりますが、生徒さんにも合わせてのことに思います。この場合は、それまでやってこなかっ…

Q.歩いたりストレッチをしながらの発声はよいのでしょうか。☆

A. 発声から考えているのであれば、よい声が出れば、まずはそれを取り出す事を優先してよいと思います。どんな人でもどんなやり方でも構わないと思います。大体、問題があって、やり始めるわけですから、今までまっすぐ立って発声していてうまくいかないの…

Q.発声ということをどのように判断しているのでしょうか。☆

A. その判断を、何のためにするのかということで大きく分かれると思います。私は将来的なことでの可能性を見ていますから、その発声の中に、将来伸びていくような中心の軸や芯があるかを見ます。単に大きな声で響いていればよいというものではありません。…