発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-06-19から1日間の記事一覧

Q.交感神経が過剰になると、どうなりますか。

A. 血管が締められるため、血圧が上がり、筋肉にも血液が流れにくくなり、酸素不足で乳酸が溜まり筋肉が固まり、もう走れない状態となると苦しくなります。自律神経での限界なのです。 交感神経に副交感神経がきちんとついてくると、末梢血管を開いて、血圧…

Q.自律神経は、鍛えられますか。

A. 定期的に運動をすると、自律神経を鍛えられます。すると、体力の低下を感じにくくなります。

Q.自己治癒力とはなんですか。☆

A. 白血球の中にある顆粒球とリンパ球です。ばい菌などが入ると、顆粒球は菌を殺し、自分の細胞の中に取り込みます。正常な細胞まで損傷してしまうこともあります。 リンパ球は、菌に対して抗体を作る役割があります。タンパク質を抗原に合った形に変化させ…