発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-08-22から1日間の記事一覧

Q. 言語療法士や言語治療士とは言わないのでしょうか。

A. 1997年12月に国会で言語聴覚士法が成立しました。スピーチセラピストは、言語聴覚士に統一され、国家試験に合格した者が、名乗ることができることになりました。

Q.自分の声域で歌えない曲は、キーを下げるしかないのでしょうか。

A. 音響の技術を使えばなんとでもなります。ただ、声域というのは、誰でも無限にあるわけではありませんから、高すぎたり低すぎたりすると、質は落ちます。その分、声量を落としたりすると、案外と広げられるものです。

Q.なぜ、カヴァーをするのでしょう。☆

A. その曲が歌いたいからというのが多いと思います。あるいは、自分の才能を、その曲を素材にすると、もっと発揮できる、自分の世界がそこに作れるというようなものを出したいがためという場合もあります。もちろん、ヒット曲だから、歓迎されるということ…