発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q113.息を口で吸うのと鼻で吸うのは、どう違うのですか。

A.鼻でないと吸えないと、ことばで思っている人が多いだけで、実際に歌になったとき、鼻だけで吸うかといったら、そんなことでもないわけです。体が動いたら息が入るということです。鼻から入るか口から入るかなどは、どうでもよいことです。吐いていたら入るわけです。体内の呼気圧が低くなり、空気が吸い込まれる。息も口も両方、開いているからしぜんと入る、鼻からばかり吸っていたら鼻がつまったり、風邪のとき、どうしましょうか。歌えなくなります。

 ここにキャリア20年のプロの民謡歌手がいたのですが、先生から「鼻で吸って口から吸ってはいけない」と教わったのに、よく見たら「やはり先生も口で吸っていました」と言っていました。トレーニングで勧めることと実際が違うことはよくあります。

ことばや話されていることではなく、その端々から感じたことを自分のためにうまく役立てることです。ただし、トレーニングでは、過度にやることがあるので、鼻から吸うことを勧められることもあるようです。(rf)