発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q152.迫力のある声になりたくて、外国人のロックヴォーカリストのような体に少しでも近づきたいと思い、体を鍛えています。でも、声に使う筋肉は違うため、息吐きの時間に使った方がよいのでしょうか。

A.何をやるにも、体は資本です。ただ腹筋を鍛えたからといって、声が出るのに直接、つながりません。腹式呼吸は中身の問題です。腹筋と横隔膜は別ものです。ですから、理屈よりも、体での感覚が大事なのです。限られた時間の中で、どちらを(何を)優先するかは、あなたの生活と時間帯の長さや位置、歌への思いの度合い、現在抱えている課題などによることで、一概には言えません。