発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q319.自分が気持ちよい声を出せるためにはどうすればよいですか。また、自分の声がよくわからないので、それを知るためにはどうしたらよいでしょうか。

 声とか歌というのは、技術でやっていく前に、その音楽のイメージが見えていないといけない。歌を歌ってきた人、声をやってきた人は、技術で習得していく部分があるのは確かですが、その技術よりも先立つものがある。実際にはそこの部分の方が大きいのです。つまり、その技術さえ否定してしまうものの登場を、私は願っています。

 例えば、今まであなたの中で気持ちよく声が出せた瞬間があったとしても、それが果たして聞く人にとってもそうなのかということを、客観的に見なくてはなりません。理想的な状態として声で再現できたとしたら、そこに音を合わせていくとよいでしょう。カバーしてやることも、いろんなやり方でできるのです。それをやり方でなく、声のレベルで知っていくことです。