発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q561.感情表現をうまく歌に生かすには?

 いくら豊かな感情をもっていても、それを声で表せないと、人に伝えることはできません。感情が声にうまく出ないのには、さまざまな理由があります。
 まずは、発声の問題です。特に多いのは、出そうとしている高さの音での自然な声質(音色)とその響き(フレージング)がしっかりとイメージできていないのに、無理に声で大きく出そうとしてしまうことです。呼吸に対し声帯の調節が適切に行なわれないまま、無理にぶつけると、うまく音にのりません。声帯に負担をかけずにうまく声にできるまで待つことです。
 もう一つは、歌の音楽的構成での見せ方の問題です。無駄な感情移入や雑な表現は、整理した方がよいでしょう。