発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1115.眉間にしわがよったり、口の周りが強張ってきたり、アゴが前に出てきたりなど不自然な顔で歌う歌手がとても多いのですが、よいのでしょうか。

A.普段の家族や友人との会話で眉間にしわがよることは、険悪な雰囲気にでもならないかぎり、あまりないと思います。歌は会話の延長にあります。そう考えると顔が不自然に動くという事は、どこかに凄いストレスがかかっているということではないでしょうか。バラードを歌っているのに、顔に眉間がよってアゴが出ていたら、それだけで雰囲気はぶち壊しになると思います。歌詞は会話であり言葉です。その歌詞にそった顔で歌わなければ言っていることが嘘になってしまいます。発声の面で言っても、どこかに力みあるのでしょうし、決してノドの為にも声のためにもよい訳がないのです。(♭Σ)