発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1292.練習を記録することは、必要ですか。

A.日本のテノール歌手でヨーロッパやアメリカで活躍された市原多朗さんという方がいらっしゃいます。イタリア人以上に美しいレガート唱法、正確なディクションで世界に認められた日本人声楽家のお一人です。市原さんは、とにかくマメにメモを取られる方で有名だったようです。一回一回の練習、本番、ダメだしを細かくメモされることをデビューから30年ほどたった未だ続けているそうです。それが市原さんの素晴らしい歌唱の秘訣の一つになっていることは想像できます。自分の声の状態を毎日記録することは、やってみる価値が大いにあります。(♭∀)