発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1535.息の支えについて知りたい。

A.支えとは、歌に不可欠のものです。声に強弱をつける時も、音程をつけているのも支えです。支えをつけるためには、息を吐く時に、なるべくお腹をへこませないことです。特にへこまないようにしてもらいたいのは、お腹の前よりも、横です。ここは、普段の生活ではあまり使っている気のしないところです。また、息を腹式呼吸で吸っても吐いても、あまり動かないところだと思うのですが、この横の部分は、トレーニングしていると、動くようになってきます。
 息を吐けば、お腹がしぼむのが腹式呼吸ですが、歌う時に息を吐いてもしぼまないお腹に進歩しなくてはいけません。しぼむのを反対に妨げるように広げて行こうとすると、お腹がプルプルしてきます。この繰り返しで、だんだんプルプルしなくなってきた時、ようやく歌に必要な腹筋がついており、これが支えとなります。(♯§)