発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1560.音程を正しくとるようにするには、どうしたらよいでしょうか。

A.自分が正しい音で歌えているかどうか、ということがわかるようになることが大事です。そのためには、録音したり、第三者のアドバイスを頼りに、どういう感覚の時があっていて、どういう感覚の時に間違った音なのか、ということを自覚できるようになるのが、音程をよくする、第一歩です。4度の音程は、とりずらいので、そこだけ取り出して練習することがです。楽譜の逆から歌うことも、とてもよい練習になります。
 休符の後の音は、音が不安定になることがありますので、そこも、部分練習が必要です。こうして音感がつくと、さらに、音程がよくなります。テキストの曲を、録音して、それを聴くようにすると、音感がついて、音程もとてもよくなります。(♯Ω)