発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1970.声はどこに響かせればよいのでしょうか。

A.「声はもちろん、頭に響かせる」・・・?「いや、やはり胸でしょう」・・・「いえいえ、からだ全体が良いのでは、」・・・?
 ここで、重要なことを忘れている人が多いようです。私も、勉強を始めたころは誤解していたのですが、声は、からだのどこに響かせてもかまいませんが、その声が、からだの外、つまりレッスン室全体、会場全体、ホール全体に響いていないと、意味がないということなのです。もちろん、初心者のうちから、マイクも使わずにホール全体に声を響かせるのは無理ですが、少なくとも、レッスン室全体くらいには声を響かせないと、いくら頭蓋骨の中で声が響いていても、聴いている人に、良い声はとどきません。そこを間違えないようにしましょう。大切なのは、自分の外の空間に、声を響かせることです。そのためには、よく耳を澄ませて、自分の声が外の空間に、どのように響いているか注意することです。みなさんも良く知っているように、自分の声は、自分のからだの中を通って、自分の耳にもたくさん入ってきます。そこを間違えないように、良く耳を済ませましょう。(♭Ξ)