発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2796.認められないのは、自分が原因なのですか。

A.気持ちを込めてセリフを読んでみましょう。そして客観的に聞いてもらうことが大事です。自分では一所懸命に気持ちを込めて、目一杯やっていたとしても、表面に出てきている思いは弱かったりするからです。そして、もし弱いのであれば、何が原因なのか考えてみましょう。羞恥心であったり、テンションが低かったり、気持ち自体が小さかったり、原因はさまざまあると思いますが、現状ではダメであることがわかると思います。
現状を変えていこうとすることから、すべては始まります。自己変革していくことが大切なのです。
いま出来ていないことを、自分ではなく、まわりのせいにしてはいけません。体調が悪いとか、気分が悪いとか、教材が自分に合ってないとか、まわりのせいにするのではなく、自分に原因があると思うところから、すべてが始まります。自分の弱点を探り、その弱点を克服していくように努力していきましょう。