発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2797.自分との戦いとは、どういうことですか。

A.<人と比較しない>一流のアーティストを深く知り、自分自身の現状を知っていくことは大切なことです。一流のアーティストと自分を比べ、足りないところを知り、そこに向かい努力していくことは大切なことです。
しかしそういった前向きな態度ではなく、比べたがゆえに、自分の至らない、足りない部分がわかり、落ち込み、悩んでしまうこともあると思いますが、一歩踏みとどまって欲しいのです。人との比較から研究していくことはいいことなのですが、比較し、マイナス思考になることはいいことではありません。人との比較ではなく、自分の中に基準を作っていくことです。
<環境のせいにしない>練習する時間がない、トレーナーの教え方が悪い、学校が悪い等々、環境のせいにしてはいけません。環境のせいにすることで、自己弁護しているのですが、そこからの発展性はありません。環境ではなく、そうなったのは自分の責任なのです。そういう人生を送ってきたのは、そういう選択を自分でしているからです。環境のせいにせず、すべては自分が招いているものなんだと反省し、前向きに進んでいくことこそ大切なのです。
<日々前進>日々一歩でも進んでいくことが大事です。自分の中で少しでも成長し、発展し、上達するものがあればいいのです。例えば時間がなく、声を出す練習ができなかったとしても、TVで素晴らしいドキュメンタリーを見て、感動した。これだけでも成長しているのです。すべてのことを、自分自身の芸の肥やしだと思い、素直に受け止めていくことです。そうすれば、必ず日々前進していくことができるのです。前向きに前向きに、貪欲に貪欲に、吸収していきましょう。
すべては自分自身との戦いから始まります。自分自身と向かい合い、人や環境ではなく、自分の中での成長に集中していくことです。そうすれば必ず、自分との戦いには勝ち続けていけるはずです。