発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2802.努力はむくわれると思われますか。

A.与えられた環境で、最大限努力することが大切です。いまの環境を嘆くのでもなく、悲しむのでもなく、その中でいかに努力していけるのかを考えていくことです。時間が無い中で、その短い時間の中で、いかに練習していくのか工夫していきます。お金がない時にどんな練習ができるのか知恵をしぼってみます。必ず解決策が見つかるはずです。
現状を変えていけるのは、自分しかいません。自分の考え方次第で、よい方向にも悪い方向にも進んでいくのです。
こうした努力を怠り、人や環境のせいにした時点で成功できません。成功したいのであれば、すべての責任は自分であると考え、そこから努力していく方向を見つけ出していくのです。現状を認め、その中から努力していく道を見つけていきましょう。努力は必ず報われるはずです。