発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2803.これからオーディションなのですが、結果がどう出るか不安です。

A.プロを目指す上で、オーディションというものは避けて通れないと思います。そこで、オーディションでの心構えというか、考え方のひとつを述べたいと思います。まず、オーディションというものは必ずしも実力通りの結果が出るわけではないということを頭で理解する必要があります。すばらしい実力があったとしてもそのオーディションの趣旨にそぐわなかったり、募集しているもののコンセプトと違っていた場合、どんなによいアピールができたとしても今回はごめんなさいということは大いにあります。実力がなかったのだと思って、よかった面まで見失わないようにしましょう。あともうひとつ大切なのは、勝ち負けのレースだと思わないようにしたほうがいいです。芸術というものは、勝ち負けという概念が入ってきた時点で、自然さを失う可能性が大いにあります。
このようなことを参考にしてください。(♭∀)