発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2808.レッスンにむけてどのような心構えでいた方がいいですか。

A.発声がどうやったら上達していくのかということを私なりの見解ですが述べたいと思います。まずは、正しい知識をもつことだと思います。発声の本をいろいろ読み漁って勉強してみてください。読むにあたっては、音声学的に、論理的に説明があるようなものをチョイスするべきであると思います。抽象的に頭から声を出すように、や、腹筋を鍛えましょうのような本はあまり参考にならないかと思います。そして、知識をもった上で、声を出す研究を自分で行なうことです。これによって、正しいかどうか疑問になった知識や自分に合わない方法を消去したりして自分なりに正解を探していってください。最後に、耳のいいトレーナーに聴いてもらうことです。自分では出しやすいのに、客観的に聴いて間違った方法であることはおおいにあるからです。発声法とは自分の一番やりやすい方法や合った方法を自分でつかんでいくものです。トレーナーの教えることを全て受身になって待っていることでは、真の芸術には到達しないと思います。(♭∀)