発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2814.声を大胆に扱えというのはなぜですか。

A.特に、喉を傷めた経験や、結節、ポリープなどをつくった経験のある人に多いと思いますが、声を恐る恐る出すようにする習慣や癖がある人は意外と多いように思います。声をそーっと出そうとする意識は、ヴォイストレーニングにとってはプラスになる要素はあまりなく、マイナスになる要因の一つでもあると思います。ランニングを足をかばいながら恐るおそる走ることはトレーニングとして成り立たないのと同様に、声をそのように扱おうとする意識をもっていると、ヴォイストレーニングが成り立たないと思います。ただし、喉に負担をかけて無頓着に出すのも決してよいことではありません。呼吸を動かして、息が漏れていかないように気をつけながら、大胆に声を出すことがとても大切です。(♭∀)