発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2980.日々の練習内容はどのように決めていけばよいのでしょうか?

A.レッスンを受けてアドバイスを受けたり、指摘をされた部分を克服するようなメニュをまずは作ってみましょう。そして次のレッスンまでに日々練習していきます。そうしてまたレッスンを受けると課題が見つかってくると思うので、そこでまたメニュを作り実践していくのです。こうした繰り返しが大切になります。
また録音したものを聞いて、自分なりにメニュを作ることも大事です。欠点を克服するためのメニュ、また長所を伸ばしていくためのメニュを作り、実践していきます。
あくまで自分で日々の練習内容を決めていくことが大事です。もちろんトレーナーから指示がある場合もありますが、それを参考にして、自分なりに工夫していきましょう。そしてできるだけ飽きないように、定期的にメニュを変え、新鮮さを保つことも大事です。