発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3037.のどのクールダウンとは?

A.のどを使った後のケアのことです。声を出す前に準備としてストレッチを行なったり、発声練習をしたりするように、使った後も、クールダウンすることが大切です。徐々に徐々に元に戻していくのです。
 テレビの野球中継などで、ピッチャーが投げ終わった後に、肩を冷やしているシーンを見たことがあると思うのですが、のどのクールダウンは冷やすのではなく、温めながら行なうのがよいと思います。
 具体的には、深呼吸を繰り返してみたり、体も疲れているので、ストレッチを行ないます。また体全体を温めながらシャワーを浴びることもよいですね。
 のど飴をなめたり、プロポリス飴をなめることもよいです。また冷たいものを飲むのではなく、温かいものを飲むことも大切です。
 このように基本的には、冷やさない形で、クールダウンしていきましょう。このケアをすることで、次回声を使うための準備をしていることになるのです。