発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3078.音楽で成功するには何が必要ですか。

A.成り上がりたい、自分だけが成功したい、という人は、世の中には数えきらないほどいるものです。その中で勝ち上がっていくためには、自分のことだけを考えていたら無理です。常に、聴く人が何を求めているのか、ということが念頭にあること、どうすれば人が喜んでくれるのか、又は人の役に立つことは何か、ということが考えられないと、人からの支持は得られません。成功したアーティストは、その点をしっかり考えているはずです。そして、ファンの人たちと支えあうことによって良いサイクルが生まれてくると思います。成功したいと思ったら、自分の事だけを考えるのではなく、人を喜ばせたい、音楽によって人を支えたい、という気持ちを強く持つことだと思います。音楽で仕事を」するとは、そういうことです。(♭∀)