発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3116.強い息を吐けるようになる練習、前方の方に息を飛ばすに歌うことを勧められたのですが、歌っている時は実際に息が強く流れているのですか?歌っている時に口に手を当てても息はそんなに出てないのですが。もしかして息と声が結びついていないから 息が出てないんでしょうか。

A.強く息を吐ける体をつくっていきたいです。強く吐ければ弱くも吐けるから、幅広い表現ができるようになります。効率よく声になっているときは、口に手を当てても息は感じないと思います。
歌っているときは、息が流れているというイメージの方を大切にしてください。そして、息だけの練習の時に、実際、息を感じてください。息と体は、体が使えるようになってくると、結びついてきます。
それまでは、意識して、息を吐くイメージで歌っていってください。自然と体が動いてきます。(H)