発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1134.体づくりや呼吸のトレーニングは、何をすればよいのですか。(T087)

A.息を声にする感覚をつかんでいくことです。息だけで好きな曲を思いっきり歌ってみるのもよいでしょう。すぐに息が切れてしまうことがわかると思います。息がなくなっても、しっかりと最後まで吐ききるようにして息で歌ってみてください。息から体を鍛えるトレーニングにもなります。そこは時間がかかるところです。例えば、「ドーレーミー」と声に出して、どれも同じように息が吐けているか確認してみてください。息や体を使わなくても、音はどうにでもとれるのですが、それでは声に結びついてきません。最初は、息を吐くことと声にすることが一致しないので、とてもやりにくく感じると思いますが、そこをトレーニングしていきましょう。