発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3163.野球を習っていました。でも、姉が、受験生だったので、両親が忙しく、野球のことは面倒が見れないといわれ、説得され、いやで、野球を止めちゃったんです。だから、ミュージシャンとして、皆にお礼がしたいです。でも、もし、それを両親が、知ったら悲しむから言えないんです。本当に、悩んでいるので、もし、いい案があれば教えてもらえないでしょうか。レッスンは遠くて、行けません。

A.本当に悩んでいるのはわかります。でも、あなたの手紙は甘えだらけです。姉に、両親に…、そして私に…。まわりがどうであれ、決めたのはあなた自身ではないのですか。お礼するのとミュージシャンになるというのも、勝手な結びつけです。歌っていけばよいでしょう。なぜ両親が悲しむのか、両親はそれがあなたに向いていない、無理なことを知っているからでしょう。他人依存をやめなくては、さらに迷惑をかけるだけになります。遠い? 私は、海外まで行きました。